2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

急遽、土曜日もセールします。

・8月1日土曜日も5時までセールします。 やまがら文庫フェア セール開催!!<場所> カフェ ヒナタ屋 千代田区神田小川町3-10 振天堂ビル4F 営業時間:11:30~22:00 (ラストオーダー 21:00) 定休日: 日曜日、月曜日、祝日 http://www4.plala.or.jp/HINATA-…

秋も一箱古本市2009 開催決定!

・セール中のやまがら文庫フェアは31日(金)まで ・お待たせいたしました。ことしも、秋も一箱古本市が開催されます。 秋も一箱古本市20092009年10月10日(土)11:00〜16:00(終了時刻は予定です)*雨天の場合は11日(日)に順延さっそく、8月8日には決起集会…

やまがら文庫フェアセールは31日まで

・セール中のやまがら文庫フェアは31日(金)まで ・金曜日に丸ノ内丸善の入り口でおねえさんが 「4階で石売ってま〜すう」 っていっていた。エスカレーターに乗ってふむと 思いながら予定していた2階を通りこして 4階へ。 ・黄鉄鉱がちょっとしたマイブ…

やまがら文庫フェアは明日からセールします!

・みなさんは日食見ましたか? わたしはなんども挑戦したのですが、 見ることができませんでした。会社の同僚には 忍耐力がないといわれてしまいました。 ・ということで46年ぶりの皆既日食を記念しまして、 やまがら文庫が明日からセールを行います。 や…

南に虹、西に夕焼け

・夕方、映画「剣岳点の記」を観にいこうと新宿まで 行くが満員札止め。とぼとぼと帰ってくる。 ・途中、紀伊国屋書店1階の「東京サイエンスショールーム」 へ。どうにも鉱石が気になる。なるほどいろいろな 種類があっておもしろい。 ・帰りの車窓からは南…

辛口チキンカレーとビールと古本=おとなの夏時間

・きょうの毎日新聞夕刊の「読みたい 最前線」は、 「おに吉」。荻窪、西荻、吉祥寺は「夜の神保町」と 言われるほど古本屋の激戦区……と紹介されている。 ・記事がまだ、WEBに載っていないのでリンクがはれない。残念。 ライターは荻原魚雷さん。 ・梅雨が開…

やまがら文庫フェア延長します!

・辛口チキンカレーとビールと古本=おとなの夏時間 帰って来たやまがら文庫フェア 延長します!さすらいの古本屋 やまがら文庫フェアが7月31日(金)まで 延長になりました。<場所> カフェ ヒナタ屋 千代田区神田小川町3-10 振天堂ビル4F 営業時間:11…

ゴッホのひまわり

・きのうは千駄木映画保存協会へ「D坂美女狂想」を見る。 初回だったが20人ぐらい入った。盛況である。 ・改めて谷根千は、どういう成り立ちでいまがあるのかを 教えてもらった。桜吹雪の映像がきれい。そこに美女が からんできてあやしい雰囲気だった。 …

・きのうの毎日新聞夕刊に不忍ブックストリートに 関連した記事がでていたので紹介します。 ・柿の木のある出版社 春の一箱古本市weekで、会社ごと谷中に引っ越してきた ミシマ社の記事。 ・私は猫ストーカー 映画欄が金曜日の夕刊に連載されていて先週でる…

兆徳の前でかなかなを聴く

・蝉がなきはじめた。御成門の日赤本部では、アブラゼミ。 白山 向丘二丁目の交差点にある中華「兆徳」の前では ヒグラシがないていた。 ・駒込大観音 四万六千日 ほおずき千成り市にいく。 うわあ、にぎわっているなあ。谷根千ウロウロ にきれいな写真が載…

超人高山宏のつくりかた

・きょうは水族館劇場がなぜおもしろいかを 考えていた。部分的だがわかったこと。 ・こどもの頃の恐怖。恐怖ってことをいま覚えて いるのだから、関心、興味もあったんだろう。 ・そのひとつが見世物小屋。埼玉浦和は、12月12日に 調宮神社に歳の市がた…

高山宏先生はおもしろい

・きのうは久しぶりに古い日記を取り出して めくってみる。 ・10代最後の日。成人を前にして、酔っぱらって 書きなぐってある。 きょうで青春も終わりだ ・こっぱずかしい。しかし、それ以外のこと。不安や葛藤、 性格のことなどいま感じていることと変わ…

竹田かほりに生まれ変わりたい

・日曜日は「私は猫ストーカー」を観に行く。 整理券番号は立ち見の一番。略して「立1」と チケットにはマジックで書かれた。 ・いつもこうだよ、わたしの人生は。と、くさって いたが、結果的にはキャンセルがでたのか 一番前の右はじの席にすわれる。 ・…

はじめて外市に行く

・きょうは朝5時に起きて、やまがら文庫の補充の ための準備。眠くて、挫折しそうになるがどうにか 10時ぐらいには終わる。 ・重い荷物を背負って、新宿へ。「私は猫ストーカー」 の初日舞台挨拶を見ようと思ってシネマート新宿へ。 荷物はコインロッカーに…

飲んでばっかり

・29日は、不忍通りふれあい館で「私は猫ストーカー」の試写会。 仕事がトラブって遅れていったので、映画は見られず。とほほ。 せっかく呼び込み用の看板を作ったのに。 ・トークショーとあとかたづけ、打ち上げに参加。浅生ハルミンさんと 鈴木卓爾監督と…

いつでもおんなは進化する

・通勤電車のなかで化粧する女性は見慣れてきましたね。 きょうはその進化系に出会いました。 ・その女性はふたりのりの自転車の後部でおんなすわりしています。 おんなすわりとは、足を揃えて横向きにすわって上半身は前を 向いています。 ・その姿勢で手鏡…