2015-01-01から1年間の記事一覧

2015を振り返る

・先日、酒場放浪記を観ていたら飲み屋の店主が「過去を 振り返らないで、いつも前を向いている」というような はなしをしていた。60歳から飲み屋を始めたそうで、もう 80歳になる。こういうひとが結構いるんだよね。 ・わたしはダメ。いつもむかしのことを…

横浜まで

・きのうは友人と浅草で飲む。浅草通のCちゃんにいいお店を 教えてもらったので非常に満足でした。 ・この一週間で4回も東京に出かけていて、カネは使うは疲れは たまるはいい加減にしなさいと。 * ・そんななかできょうは横浜へ。横浜まで行くのに「休日お…

映画 「ハッピーアワー」

・久しぶりの休みである。ここのところ休日もちょっと用事 があったりしてしっかりと休めていない感じ。 ・渋谷に10時半着。宮益坂を上る。ここらへんに民芸店が あったはずだが。見逃してしまったようだ。 ・宮益坂上でBIGISSUEの販売員さんを見つける。お…

秋田さんのこと

・ちょっと前のはなしだが、久しぶりに古本屋めぐりを しました。高円寺から荻窪、西荻窪、三鷹へ。 ・高円寺の藍書店の店頭棚で懐かしい本を見つけました。 倉前盛通「悪の論理」(日本工業新聞社)悪の論理―ゲオポリティク(地政学)とは何か (1980年) (Ohte…

中山康樹「マイルスの夏、1969」

・白山にある紅茶のおいしい喫茶店「おとら」。 その「おとら」には音楽の本を中心とした本棚がある。 白山の喫茶店 喫茶おとら http://www.o-track.com/ そのなかにマイルスデイビスに関する本が何冊かあります。 ・そのなかに中山康樹「マイルスの夏、1969…

恭太さんの本

・2か月ぶりのブログ。みなさんお元気でしたか。 わたしは10月1日に引越とともに新しい職場に転勤。 その間はバタバタ。まだ、片付かない段ボールは 20箱ぐらい。自慢にもならねえなあ。まあ、新しい 生活のことはおいおい書きます。 ・吉上恭太さんの本が発…

この夏に読んだ本、読めなかった本

・日祝日4日間の仕事が終わった。さて、これから どうしようと思って、Twitterを見ていたら深川 美楽市が6時までというのを見つけた。 ・深川美楽市のなかで一箱古本市が開催されている。 5店舗と小規模なものだが、古本の猛者ばかり。 ・レインボーブックス…

鉱夫の祈り

・新宿文化センターに行ってきました。 「高田渡写真展」を見てきました。 ・高田渡本人のうしろに本棚が写っている写真 がありました。おう、こんな本を読んでいたのか、と。 ・カメラはCLEやライカを持っていたのですね。 ・やはり70年代のミュージシャン…

この夏に読んだ本

・さいたまも相当に雨が降ったけど、鬼怒川 の決壊のすさまじいなあ。災害時は、気持ちが 動く、悪い方へいかないことを願います。 * ・きのうは川口の天然温泉ゆの郷で宴会。仕事の グループで会社から賞をいただいてそのお祝いの会。 ・温泉に入ってから…

原爆の図 丸木美術館

・本日の毎日朝刊に「不明の姉 避難所に現れた」の 記事。行方不明の姉と震災後に会ってはなしをした という人が現れたというはなし。現実にはまだお姉さんは 見つかっていない。霊的体験ではないかとのこと。 ・東日本大震災の被災地でこのような霊的体験は…

ノンアルビールを飲みながら

・先日、フリーのグラフィックデザイナーと飲みました。 もちろん、わたしは酒控えめにして。 ・話題は、昨日撤回された東京五輪エンブレム。 ・あのエンブレムが発表されて、わたしが思ったのは 「いいんじゃない」でした。TOKYO、日の丸、五輪の輪 を図案…

深谷シネマ

・先日、行田まで仕事で行きました。このまま帰るのは もったいないと思い深谷まで足を延ばしました。 ・深谷に来たのははじめて。深谷シネマを目指します。 中山道沿いに古い町並みが続きます。ところどころ 空き地になってます。これはどこの地方都市では …

又吉に火花

・父とはなしをしていて、突然 「又吉よりおれのほうがいいもの書くよ」と。 それこそ火花を散らしたのですが。ちなみに わたしの父は本を読まない。 ・どんな小説を書くの、と聞いたところ軍隊の はなしになった。 * ・父が入隊したのは、練習生として三浦…

避暑にもっていく本

・また北海道のはなしに戻ります。 ・ほんと学生のころは北海道によく旅していました。 ・地元のひととはなしをしていて、どこから来たの? って聞かれるじゃないですか。「埼玉県の浦和です」 と答えるのですが…… 「ペリーが来航したところだ」とか言われま…

古書 西荻モンガ堂 カラーブックス

・暑いっすねえ〜。コンビニでいくとついついあのレモンののった シャーベットを買ってしまうのです。最近は変わってきました。 ノンアルコールビールを買うのです。 ・昼酒が苦手でして、特にすきっ腹にビール。もうすっかりその日は 終了になってしまって…

確認の旅

・昨日、北海道から帰ってきました。帰りの飛行機が遅れていて、 武蔵野線の終電ギリギリセーフでした。 ・最初に北海道に行ったのが中学3年生。目的は全廃してしまうSL を見に行くため。この時と高校1年生の時の2回の北海道一人旅 での経験がいまの自分を…

確認

・久しぶりのブログ。戻ってきた感あるなあ。 * ・先日、学生時代の友人アライと飲む。彼とは2,3年に一度飲むぐらいの 付き合いであるが、切れないなあ。学生の時は、野宿研究会という サークルに入っていて、同学年はアライとわたしの二人しかいなかった。 …

疲れがここちよい

・一箱古本市が終わった。昨日は第17回不忍ブックストリート 一箱古本市でした。昨年まで二日間開催でしたがことしは1日限り。 ・きのうは天気に恵まれ、どのスポットもにぎわっておりました。 時間を1時間延長して午後5時まで。これはよかった。終わる前は…

一箱古本市助っ人さん募集します

・きょうはずいぶんと暖かくなりました。 もう来週は3月ですね。 ・不忍ブックストリート一箱古本市の助っ人さんを 募集します。一箱古本市当日の専従スタッフ、 事前の準備の手伝いをお願いしています。 《助っ人参加申し込み》 【あて先】 suketto@yanesen…

D坂文庫 2015・春 往来堂書店

・きのうから千駄木のインディペンデント 往来堂書店 で「D坂文庫 2015・春」が始まりました。 ・もう10回目なのですね。年二回やっているから5年目 なのか。早!いろいろな方が1冊の文庫本を選書して います。お店の一番目立つところにディスプレイされ 本…

名物! 第17回不忍ブックストリート一箱古本市

・先週だったかな、毎日新聞の日曜版でキッチュがコラムで こんなことを書いていた。 ・ある老舗のそば屋に行列して入ったが、店員の応対 は悪いし、そばはのびていた……というようなふうに。 ・ブランドにあぐらかいちゃったんだろうな、このそば屋。 * ・…

神楽坂temame 小さな古本市

・昨年に続いて、神楽坂temameで行われる 「本の時間 お菓子の時間展」のなかの小さな古本市に 参加します。 2月17日(火)〜28日(土) temame企画 「本の時間、お菓子の時間展」 * 本を見る時間、おやつを食べる時間、それは、 安らぎを感じる時間。寒さ…

無題

・「本と旅1」は中途半端だった。いつもなら 削除してしまうところだが残しておいた。 いつか続きを書きます。 * ・「今の日本は貴族社会だ」。貴族社会……、そうか。 いまの社会情勢をあらわす言葉で一番ピンときた。 ・国会議員の1/4は世襲議員。内閣にい…

本と旅1

・そうか、このブログもはじめてからことしで10年目に なるのか。怖ろしいことだ。ここ最近はブログを 書くことに興味が薄れてきて、1か月、2か月と 書き込みがなかったりしています。 ・本でいっぷくとかタイトルをつけながら、いっぷく できるような本を紹…

1982.2.1 二つの日記

・明けましておめでとうございます。 ・年末年始の仕事が終わって、きょうはお休み。また、 明日から仕事で2週間休みがない。自分で選んだ道 とはいえ、なんかなあ。 * ・永島慎二にはじめて会ったのは、1982年2月1日。この日の 永島慎二の日記がエッセー集…