2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

みちくさ市から仕事へ

・やっと帰って来た。わめぞのみちくさ市に参加。 きょうは写真だけ。 ・きょうは風があったがお天気はよかった ・ラインナップ。小林信彦13冊、野坂昭如11冊などなど ・都電鬼子母神前のすぐよこ ・うんちマークとハッチポッチの黄色い本 ・午後2時ご…

16位と18位

・例のごとく自転車で味スタに行く。今日は降格争い16位ヴェルディ vsJ2降格の決まった最下位コンサドーレ。 こんな条件の試合を近くで観る機会もなかなかないだろう。 ・降格の決まったチームのサポーターってどうなんだろう。 という興味となにも失うも…

チャンバラ三昧

・四谷書房さんのブログを読んで気になっていた 池田晶子「人間自身 考えることに終わりなく」(新潮社)を 思いがけずブックアイランドで見つけて購入。 ・池田晶子のことばはどれも重い。こころの奥底にぐさりとくる。 それに比べて首相のことばの軽いこと…

アンティチョークなんて喰ったことがない

・エノケン、ロッパ、金語楼なんて呼ばれた時代があったそうだ。 金語楼は、NHKのジェスチャーに出演していたのを覚えている。 ・エノケンはなんといっても「渡辺のジュースの素」のCM。 がらがら声で「渡辺のジュースの素です、もう一杯」と唱えていた。 子…

座右の書

・山手線で新橋を通ったらSL広場に白と水色のシマシマ のテントが10個ぐらい並んでいて、雨なのに 新橋古書市が開催されていた。 ・仕事の合間に時間を作って参戦。買いたいものもあったが、 ガマンする。 ・吉田篤弘「という、はなし」(筑摩書房)を読み…

ここのところの寒さで秋の短さを知る

・往年の時代劇俳優である大友柳太朗はいい短歌を残してくれた。 この秋をめづる心の湧く間なく起きて働きつかれて眠る ・仕事一辺倒の秋を過ごしているとこの歌を思い出す。 ・調べていたら同じようなことを2年前のブログにも書いていた。 変わらないなあ…

古い思い出ばっかり書く

・このブログで古い思い出ばっかり書くという 悪い傾向が続いているが…… ・きょうは1980年のこと。この年プロ野球 日本シリーズは巨人対日本ハムで、初めての 後楽園決戦。いまと違って平和なもので当日券買って 圧倒的な巨人ファンのなか日本ハム側の外…

神保町・江戸文化歴史検定クイズ

・「JINBOニスト」のことを書いたけれども、こんなのも あるんだね。「神保町・江戸文化歴史検定クイズ」。 ・これも神保町の駅前でもらった「神保町が好きだ!第二号」に 載っている。こちらは問い10個で全問正解者の中から10名に 5000円の図書券、…

JIMBOUニスト

・久しぶりになにもない一日。ゆっくり過ごす。 ・『深沢七郎の減亡対談」(ちくま文庫)を読了。 19編に渡る対談集。 ・対談相手に興味深いひとが多い。井伏鱒二、木山捷平、 殿山泰司、竹中労。 ・この対談相手のなかでひとりだけ会ったことが ある人が…

いざ神保町!

・先日、ある方から「ストレスたまってますねえ」って 指摘をウケる。どうもわたしのはなしが愚痴っぽいらしい。 ・これはいかん。きょうもサービス休日出勤なのだが、 出社前にストレス解消のため古本市をはしごする。 ・某古本市。ここはムチャクチャ安い…