2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『蔵書の苦しみ』とモンガ堂1周年

・古書西荻モンガ堂で岡崎武志さんの『蔵書の苦しみ』(光文社新書)を購入して 読み始めた。遅くなりました。 ・蔵書は苦しいが、本を手放すのも苦しい。某古本屋に欲しい本をどんどん抜いて 持って行ってもらう。その決意表明のために田中小実昌、殿山泰司…

「あいおい古本まつり」と「音のない記憶写真展」

・トークイベントに行ってきました。 ・きのうはあいおい古本まつりでの水道橋博士×木村俊介 「芸能界の裏ルポライターとして」 ・やはり番組降板のはなしに興味があったのだが、そんな ことより、もっとおもしろいはなしがたくさん聞けた。 ・博士は、理論…

「永島慎二と漫画家残酷物語」

・近所のゲオで旧作DVDが7泊8日で80円なので、「マイ・バック・ページ」 を借りて観賞する。80円で人件費、店舗代が稼げるのだろうか。 ・映画のことをいうと、主人公の葛藤がテーマなのでそのこころ の動きもうまくでていたんじゃないかな。時代の描写もむ…

おじいさんのこと

・お暑うございます。というのもはばかれるような暑さですね。 20年ほど前に(またふるいはなしですいません)、真夏の大阪に出張に行って 新大阪で新幹線を降りたら「むあっ〜」として息もできないくらいの熱気に 驚いたことがある。その時の大阪は35度だっ…