2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人生フルーツ

・きのうは振替休日だったのでラッキーだった。 朝、新聞のテレビ欄をざぁっと見まわしたら 「人生フルーツ」の文字が飛び込んできた。 ・東海テレビが作った老夫婦のドキュメンタリーを フジテレビが放映していたのだ。 ・ある新年会で映画好きの方が最近観…

「青春の門」のことなど

・TBSサワコの朝「樋口可南子」、NHKファミリーヒストリー「大竹しのぶ」、 NHK SONGS「矢野顕子」を続けざまにみる。 ・三人ともデビュー40年になるのか。デビューしたことの映像がどれも 流れる。高校生のころを思い出すなあ。 ・特にファミリーヒストリー…

第123回 不忍ブックストリーム

・これは楽しみ。 不忍ブックストリームは27日(金)21時〜 「アルコールを飲みながら思いついたことだけを口に乗せてみる会」 根津のタナカホンヤよりお送りします。 ゲストは池袋〈古書往来座〉の瀬戸さんです。 http://d.hatena.ne.jp/shinobazukun/20170…

不忍ブックストリート茶話会

・1/19(木)に不忍ブックストリート茶話会があります。 場所はいつもの千駄木ブーザンゴ。 1月の茶話会「不忍ブックストリート茶話会 最終回を迎えて」 日時 2016年1月19日(木)20:00〜23:00頃(出入り自由) 場所 ブックス&カフェ・ブーザンゴ 〒113-002…

図書館

・熊谷市立熊谷図書館は好きな図書館。 ・本を返しに熊谷市立熊谷図書館に行ってきました。 文化センターの1階と2階に入っていて、1階は 一般図書、2階が郷土資料など。現代文学は結構 充実しているように思う。というのは、この分野 あまり読まないのでよく…

阿佐ヶ谷二店

・そうか、白山の喫茶おとらはきょうで10周年でしたか。 喫茶おとら http://www.o-track.com/ ・みんな独立系小商店だから立派ですよ。 * ・9日に阿佐ヶ谷に対山館の「永島慎二作品展」をみに 行ってきました。ここ数年恒例となっていますね。 対山館 永島…

BOOKS青いカバ

・きょう、谷中のひるねこBOOKSは1周年を迎えたとのこと。 早いなあ。最近のひるねこさんは、これでもかというほど イベントを行っていてアイデアも豊富ですごい。 ・おとといは、雑司が谷のJUNGLE BOOKSに行ってきました。 ミュージックフェアというCD市に…

平田さんではじまる2017年

・ETV日曜美術館の北斎を見ながら、コシズカハムのコンビーフ、墨絵のイチジクパン、 萬福亭のニカラグア産珈琲の朝食。至福の日曜日の朝である。 ・あっ、あけましておめでとうございます。ことしもよろしくお願いします。 ことしは酉年なので「やまがらさ…