2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NO WAR

NO WAR

映画『ドライブ・マイ・カー』濱口竜介監督

dmc.bitters.co.jp ・深谷シネマで『ドライブ・マイ・カー』を鑑賞。 ・平日の昼間だというのに客席の7割は埋まっていた だろうか。それだけ期待値が高いということだ。 * ・多様性はやさしいということを感じた。これはどこかで 感じたなと思ったら、この…

森まゆみ『聖子ー新宿の文壇BAR「風紋」の女主人』(亜紀書房)

聖子——新宿の文壇BAR「風紋」の女主人 作者:森 まゆみ 亜紀書房 Amazon ・森まゆみ『聖子ー新宿の文壇BAR「風紋」の女主人』 (亜紀書房)読了! ・画家であった父のことからはじまっていて、森さんは 父の足跡をフランスまで渡る。なんというフットワーク の…

古本屋のある町2「富士書房」(北本)

・「富士書房」は、JR高崎線北本駅東口駅前にある。 駅前の古本屋ってめずらしくないかい。わたしが 知っているのは西武新宿線 新井薬師前の文林堂書店 ぐらい。だいたい駅の近くにある古本屋は商店街 なんかからちょっとずれた横町にひっそりあったり する…

原田マハ『キネマの神様』(文春文庫)

キネマの神様 (文春文庫) 作者:原田 マハ 文藝春秋 Amazon ・原田マハ『キネマの神様』(文春文庫)読了! ・続けての原田マハ。まさしくマハにハマってしまった。 * ・映画にもなったから、話題の本である。これから読むひと もいるだろうから内容は書かな…

原田マハ『丘の上の賢人 旅屋おかえり』(集英社文庫)

丘の上の賢人 旅屋おかえり (集英社文庫) 作者:原田マハ,勝田文 集英社 Amazon ・先日、NHK BSPで放映していたドラマ「旅屋おかえり」 が面白くて。主演は安藤サクラ。もうこのひとしかいない というほどの適役。些細なことではめげない。いいほうへ、 明る…

古本屋ある町1 「フベンな本屋 むすぶん堂」(妻沼)

・フベンな本屋 むすぶん堂(妻沼) ・熊谷市内であるが、わたしが住んでいるところからは 遠いので妻沼には行ったことがなかった。妻沼聖天山 の門前町であり、本殿は熊谷唯一の国宝なので観光客は 多い。その門前で古本の看板を見つけた。久しぶりに 未知の…