2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年を振り返る

・きょうは大霧山を歩いてきた。太ももの肉離れをおこして リハビリをしていたのにまったくといっていいほどよく ならず、年末を迎えて半年ぶりに2度ほど山歩きをしました。 ・旧定峰峠から大野原駅までよせばいいのに2時間もノンストップ で歩いてしまって…

山田真由美・なかむらるみ 『おじさん酒場』

・ことしなにがいちばんショックだったか。なんたって 西荻窪 戎南口支店のカウンターがなくなってしまったことだ。 このことはこのブログで書いた。 オアシス喪失。 ああ、戎SOUTH支店! http://d.hatena.ne.jp/heno3ban/20170707 ・そうそう千葉に住んでい…

小松かおり 『沖縄の市場<マチグヮー>文化誌』

・コンプレックスである。不忍ブックストリートの実行委員は、 本に関わっているひとが多い。当たり前ですが。それもフリーで。 いまの時代、フリーで仕事をするのはなかなか難しいから、 みんな工夫しながらこなしている。文章を書くだけでなく、 プラスア…

積ん読く拾い読み

・積読というか、読みかけの本がいくつかあります。 そのなかからご紹介。 ・池内紀『今夜もひとり居酒屋』(中公新書)今夜もひとり居酒屋 (中公新書)作者: 池内紀出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2011/06/24メディア: 新書 クリック: 5回この商品を…

鴻上尚史 『「空気」と「世間」』

・ちょっと時間ができたのでいつもは素通りしている本屋を ぐるっと廻ってみた。改札口を出て本屋のなかを通って駅の外に でる。最近お決まりのようなカフェが併設されている。 ・動線が悪いなと思っていた。人の流れをみると改札口から 雑誌のコーナーと平…

石橋毅史 『「本屋」は死なない』

・「本屋な日々 57 3坪の自由」という冊子を入手。石橋毅史 という人が沖縄那覇の市場の古本屋ウララのことを書いている。 ・国際通りから市場通りに入ってウララまでのお店にどんなものが 並べられているか。店主宇田さんの接客態度にはどんな意味が ある…

ケトル VOL.39 『TBSラジオが大好き!』

・きのうも書いたけど新刊書店は往来堂書店があれば よいのではないかと。わたしが探している本はほとんど 見つかる。往来堂になければ、丸の内丸善に行く。 往来堂には月に一度いけるかいけないかぐらいだけど。 むかしは毎日、新刊書店には行っていたのに…

鴻上尚史 『孤独と不安のレッスン』

・いつも祭りのあとは、谷根千を散歩したくなる。 「本の縁日」が終わって、きょう谷根千を歩いてみた。 ・朝早く起きて、8時すぎには西日暮里に着いた。 ・HAGISO→喫茶おとら→ひるねこBOOKS→往来堂書店→ リバティ→オールドスクール→古書信天翁→コシズカ→ 古…

那覇古書の店言事堂にて『やまがら文庫 ひとり一箱古本市』

・本の縁日は無事に終了しました。雨マークがでたりひっこんだりで お天気には一喜一憂しましたが、当日はすっきりと晴れました。 ・ことしは出版社ブースで面白い本を何冊か見つけて、これだという 1冊を購入しました。 ・山田真由美・文、なかむらるみ・絵…

宇田智子『那覇の市場で古本屋』

・沖縄に行ってきました。台風22号にもろにぶつかりました。 出発する前に悩みました。キャンセルしようかどうか。 台風を経験するだけの旅になるのではないか。わたしの仕事は、 施設の設備管理を含まれていて、台風のときに職場にいない なんて。相談した…

別府倫太郎 『別府倫太郎』

・先日、東京ガスの担当者が「電気」を売りにきた。まあ、 そういう時代なんですね。はなしをしていて、「ガス」 の新規参入会社が営業に来てないかをしきりに気にして いた。 ・そうか東京ガスにしてみれば、「電気」は攻めで 「ガス」は守りなんだな。攻め…

立川志らく『雨ン中の、らくだ』

・20日は久しぶりにレッズサポになりました。というのも 天皇杯でレッズが熊谷に来たのです。相手はアントラーズ。 こりゃもう観に行くしかないでしょ。 ・写真の手前はキャプテン阿部ちゃん。 * ・席はメインスタンドの一番前。やはり生で近くで観戦 って…

ユリイカ 9月号「特集ジム・ジャームッシュ」

・1か月ほど前に西荻戎で泥酔したことを書きました。 あの時は友人と行ったのだが、ほとんどはひとりの ことが多い。 ・もう10年ぐらい前のことだろうか。戎のカウンターで 飲んでいたら、隣の男性二人組がずっとジム・ジャームッシュの はなしをしていたこ…

殿山泰司『殿山泰司のじゃべくり105日』

・「へのさんって、いつもボーっとしていますよね」 と直接言われたわけではない。クライアントと上司の 会話の中でのこと。 ・ボーっとしているは、子供のころからさんざん言われてきた。 自分ではそうでもないだろうにと思ってはいるのだが。 まあ、確かに…

殿山泰司『JAMJAM日記』

・きのうの夜から体調悪し。きょうは休日なので 家でゆっくりしている。 ・殿山泰司『JAMJAM日記』(ちくま文庫)を読了。JAMJAM日記 (ちくま文庫)作者: 殿山泰司出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1996/02メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ…

吉上恭太さんの2nd CD 「ある日の続き」

・この間ちょっと怖い思いをした。マンションの廊下は 長い。6階の廊下を掃除していた時のこと。前方におばあさん がこちらに向かって歩いてきた。わたしがふと下を向いて 顔を上げるとおばあさんはいなかった。そこから10mぐらい 歩いただろうか、振り向…

末井昭『結婚』

・往来堂書店のD坂文庫は、8月31日までですよ。 D坂文庫 http://dzaka.ohraido.com/ ・そのD坂文庫で選書されている温度さん。 温度さんが、新しくWEB Magazineを始めました。 温度WEBmagazine http://ondo-books.com/rensai/132 ・もう、このタイトルが衝撃…

井出孫六『歴史紀行 峠をあるく』

・12日に皆野ホンキートンクで木村充揮のライブを 観てきた。いやあやっと行けました。 ・木村のホームページで秩父皆野のライブハウスが あるということは知っていたが、もう40年も前から 年に一度ライブをやっているそうだ。 ・午後に家を出て、秩父の銭湯…

井上幸治 『秩父事件』

・きょうは、足の調子をはかるため寄居へ。 駅から1時間ほど歩いて川の博物館に行ってきました。 ・着いて木陰のベンチにこしかけたら汗がどっと吹き 出してきました。汗かきでもないのに。 ・川の博物館ではオオカミ信仰の展示が行われていて 国内に4体しか…

末井昭『自殺』

・昨日は、元会社の元同僚が「戎に連れてけ」という ことで西荻窪へ。荻窪の萬龍軒で野菜つけ麺を食べて、 モンガ堂へ顔を出す。そうそう萬龍軒はモンガさんに 教えてもらったんだ。野菜つけ麺が美味いよ。 ・4時に待ち合わせして戎北口店へ。奥の角席でサッ…

山田詠美『ご新規熱血ポンちゃん』

・きょうの運勢 「蟹座 仕事でトラブル!」 当たってしまった。昨日から伏線はあった。 別にわたしがミスしたわけではないのだが、 巻き込まれてしまい、1時間も拘束されてしまった。 ・疲れた。こういうときのストレス解決法って、 なにがいいのだろうか。 …

D坂文庫 2017 夏

・父の実家は酒の小売店なのだが、店じまいするという。 創業は100年ぐらいになるだろうか。じいさんが、 造り酒屋から独立して店を開いたのは明治の頃か。 ・ばあさんはわたしが4歳の時に亡くなっているが、 唯一覚えているのは、火鉢で燗酒をつけている姿…

磯田道史『歴史の読み解き方』

・古い友人が画家になって個展を開くときいたので、 新宿に足を運ぶ。 “TIMELESS”山形 潔香展 新宿 京王プラザ ギャラリー 〜7/19(水)まで http://www.keioplaza.co.jp/event/timeless https://www.kiyokayamagata.com/ ・ホテルのロビーから右奥に喫茶ス…

吉川潮 『江戸前の男 春風亭柳朝一代記』

・小津安二郎に関する本をよく読むのだが、小津映画は あまり観ていない。「東京物語」「長屋紳士録」 「生まれてはみたけれど」これぐらいだろうか。 ・子供の頃にTV映画で後期の作品はいくつか観ているの だが、ほとんど覚えがない。小津映画がつまらない …

オアシス喪失。 ああ、戎SOUTH支店!

・最小の水鳥カイツブリの親子がかわいい。 毎日、目の前の元荒川を行ったりきたりしている。 母鳥の後ろに4匹のひなが縦に連なる。そのまわり を忙しそうに潜ったり浮き上がったりしているのが 父鳥だろうか。 ・昨年末から出没しているハクビシンを今週は2…

小倉美恵子『オオカミの護符』

・整形外科に行ってきた。やはり太もも裏の 肉離れであった。全治は1か月から2か月。 予想していたとはいえ、う〜ん。 ・まあ、普段の生活には問題ないのだが、 山に行けないのは痛い! ことしの夏は 久しぶりに友人と東北の山に登る計画を たてていたのだ。…

永島慎二雑記

・今日は永島慎二の命日。もう12年も前になるのか。 早いなあ、時が経つのは。生きてらっしゃったら 79歳か。 ・わたしが永島先生にお会いしたのは4回。一番最初は 講演会だから実質3回か。いつも暖かいことばを かけていただいた。それをこころの糧として…

谷川史子『谷川史子 告白物語おおむね全部』

・寝落ちというと疲れて夜更かしをした時におこすもの、 と思っていたが、最近のわたしの寝落ちはひどい。 ・夕飯、それも7時前には食べてしまうのだが、缶ビールを 一本晩酌すると寝落ちしてしまう。 ・実は昨夜もこれだったのだが、8時にはふとんひいて …

岸正彦『断片的なものの社会学』

・ここのところ月一のペースで山歩きをしている。 近くの奥武蔵や秩父の山ってあまり登っていなかった ので新鮮な気持ちになれる。小川町や東秩父などの 道の駅で地物を買うのが楽しくてしょうがない。 ・ここ3回ほど下りで右足の太もも裏がつっぱるように …

白井明大『七十二候の見つけかた』

・いやあ、久しぶりにこのブログイメージを眺めていた。 これいつ作ったんだっけ。味スタです。フォトショップを 使っているからMacを持っていたころか。タイトルの」の 後ろを半角詰めたいなあ。 * ・不忍のマップを置いていただいた中央線の喫茶店に 行っ…