2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なんともいえませんなあ

・ほかのことでも書こうかいなと思っていたのだが、 きょうはスペインだ。 ・なんともいえませんなあ。シャビ、イニエスタ、セスク、 セナ。すごい中盤。あのパス回し。しかもダイレクト。 ・正確無比。トラップもピタ。スルーパス。キラーパス。 裏に飛び出…

カネカネカネカネ

・先日、ライブでシバが話していたこと。「添田唖蝉坊の金金(カネカネ)節と いうのがある。やたらカネカネ言っている歌で小沢昭一が歌っている」 ・見つけた。毎日新聞の書評で。「流行り唄五十年ー唖蝉坊は歌う」 添田知道著 小沢昭一解説・歌 (朝日新書…

中谷美紀

・18日は、千駄木古書ほうろうでナンダロウさんのトークショー。 お相手は、藤木TDCさん。「東京裏路地<懐>食紀行」(ちくま文庫) を書いている。ブラボー川上さんとの共著。 ・下町の飲み屋ものの本は好きである。この本は本当にディープ。 有名店なん…

高田渡の部屋

・昨日は下北沢ギャラリー無寸草とづつで行われた 「4人の作家が描く菅原克己と高田渡の世界」展へ。 ・いつもにこやかなYご夫妻にお会いする。山川直人さん、 保光敏将さんを紹介してもらう。山川さんの漫画は、 最近の愛読書。「コーヒーもう一杯」シリー…

わたしも満足

・10日は年に一度の西荻窪で撮影の仕事。終わったら 女性スタッフが「甘いものが食べたい」って言い出す。 ・「阿佐ケ谷にケーキのおいしい喫茶店があるよ」と 喫茶室「Cobu」に連れて行く。永島慎二遺作展には3回目。 ・彼女はおいしいプリンに満足であ…

ちょっとはわしも考えた

・70年代の頃、ちょっとだけ芝居を観に行ったことがある。 おんなのこを連れて。不条理や禅問答のようなせりふまわしを わかった振りをしていた。かっこつけて。 実際のところはおもしろくもなんともなかった。 ・水族館劇場は違う。「娯楽だ」って、古書…

きのうのこと、きょうのこと

・ひどいなあ、秋葉原の事件は。 ・きのうは、阿佐ケ谷の『永島慎二遺作展」にふたたび行く。 そのあと神保町ヒナタ屋。5回目の「りつ・つくる」で、 田川律さんの料理をいただく。スモークサーモンとキャベツ のパスタとラタトゥーユ。ラタトゥーユなるも…

永島慎二雑記34

・阿佐ケ谷 Cobuで「第三回 永島慎二遺作展」がはじまった。 喫茶室Cobuは、阿佐ケ谷南口パールセンター中ほど 婦人服店「スミレ」の奥。 6月17日(火)まで。AM10:00-PM8:00. *6月11日(水)のみPM6:00まで。 ・ことしもやるのかなって心配していた。…