2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日々のこと24ーむんじゅるくもこちゃん

www.youtube.com・音の台所さん、ユーチューバ―デビューです。 題して「むんじゅるくもこちゃん」。まだはじまったばかりですが、 どのように進んでいくんでしょうか。これからがたのしみ。 oto-kitchen.com・「むんじゅるくもこちゃん」とは、こちらで解説…

日々のこと23ー自分の居場所

・6/16毎日新聞朝刊「ナビゲート2021 生活蝕む過剰自粛」 と題して浜崎洋介さんが書いている。 mainichi.jp・コロナ禍の自粛過剰で一番蝕まれているのは「サードプレイス」 (第3の場所)と呼ばれる場所だと。自宅(第1の場所)、 職場・学校(第2の場所…

なぎら健壱『関西フォークがやってきた!-五つの赤い風船の時代』(ちくま文庫)

・若いころよく北海道を旅していた。旅先で出会ったひとから なにかと影響を受けて帰ってくることがある。長万部駅で野宿 したときは、同じような一人旅三人と雑談していたら3人とも 植村直己の大ファン。そのころわたしはそんなに植村のことを 知らなかった…

永島慎二雑記101 山岸長一郎

・NHKBSで朝ドラ「あぐり」が再放送されている。美容室あぐり、飯田橋のブックオフ (文鳥堂飯田橋店と言ったほうがよいか)の裏の突き当りのビルの4階ぐらいにあった よなあ、なんて思い出していたが、記憶違いのようでした。でもどこかで見た。 ・なかなか…