2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

酔っぱらって音羽館

いつものコース。西荻窪に降りた時のコース。 戎→音羽館→無限書房。これが王道。邪道は、 戎→ねこの手書店→信愛書店。以前、 音羽館で松本充代を買った。酔った勢い。 ガロに連載していた頃のファン。なつかしくて 「健康不良少女」など3冊。いやああの頃 …

ハゲではない、ハケの道。

きょうは青梅にでも行こうかと思っていたのだが、 寝坊してしまった。予定変更。 「散歩の達人 国分寺・小金井・府中特集」(2001年11月号) を持って野川沿いのハケの道を歩くことにした。 10時半に家を出て東小金井南口へ。古本屋を一軒みつけた。…

いやあ、久しぶりにツタヤでDVDを借りた。

「スクリーミン・ジェイ・ホーキンス伝説」。 おもろかったね。ほんと伝説的なミュージシャン。 I Put A Spell On Meは、ジム・ジャームッシュの 「ストレンジャーザンパラダイス」に挿入歌として 使われている。また、「ミステリートレイン」には スパイク…

座右の銘まで忘れる

いやあ、久しぶりにテレビを観て泣いてしまった。 「北の国から」以来だろうか。 17日のNHK にっぽんの現場「ニートからの脱出 大阪”若者自立塾”の3ヶ月」録画して今日観た。 ニートになってしまったうちだくんは、いつも 自立塾の合宿の始まる時間に来な…

いまだに

都営地下鉄三田線の大手町駅は、ヨミウリに 広告ジャックされている。それがよく理解 できないのだ。三つに別れていてひとつは 「Yomiuri Symphony」もうひとつは オリンピックアスリートの写真。 そしてこれが不可解。「Yomiuri Proposal 提言」。 このホー…

男坂女坂

「女は女のくせにって言われれば、ああそうですかって 引っ込んでいればすむけれど、男は男のくせにって 言われれば、無理にもなにかしなけりゃならない」 これは沢村貞子「老いの道づれ」(岩波書店) のなかにでてくることば。 今日久しぶりに山に登った。…

忘れる

物忘れがひどい。ここのところ特に。 客の名前など覚えやしない。覚える気がないのか。 これがまた名刺をなくした日にはえらい騒ぎ。 その存在すら忘れている。これでは仕事にならない。 反省。これもすぐに忘れる。重要な打ち合わせも。 ひとに言われて助か…

赤い傘

ここのところ仕事でアニメ関係を 廻っている。東映アニメーションでは、 なつかしいセル画をみせてもらった。 「狼少年ケン」にはじまって、60年代の 「ゲゲゲの鬼太郎」や「天才バカボン」など。 一気に子供にもどってしまった。 「銀河鉄道999」のメ…

ハゲ隠し

たまにはブログらしく。 きっかけ:衝動買い 効用:気分転換 目的:ハゲ隠し いやあ、めずらしく帽子を買った。 昔から帽子が似合わないのだが、 以上の理由で購入した。 お買い物っていう行為は、じつに楽しい。 本なんてほしくてほしくてたまらない状態で …

だらだらばなし2

はじめて女性にたばこの火をつけてもらったのは、 高校3年の夏。近所の「あだち」という喫茶店。 いま考えるとアホとしか思えないが、どきどきしてしまった。 そしておとといの「梅沢珈琲店」のつづき。 30代の女性が珈琲豆を買いにきた。店主とは なじみ…

きょうはなんだか大友柳太朗

大友柳太朗の遺作は、伊丹十三監督「タンポポ」。 ラーメンの指南役で出演。現代劇にでている大友柳太朗 がめずらしかった。大友柳太朗って、若い人は しらないだろうな。もうわたしの頃には主役を はることもなかったが時代劇にはなくてはならない人。 ちょ…

だらだらばなし

このブログの改革はもう少し待ってくれ。 吉祥寺に家庭菜園を持っている。おおいに自慢。 きょうは、芋掘り。ちょっと苗を植える時期が 遅かったが、良く成長していたのに、5本植えて じゃがいもがまともなのが2個。あとはこいもが 10個ほど。とほほ。こ…

人間の尊厳か

きょうも遅くまでサービス出勤している。 金にならない仕事ってなんだろう。 ためていた7月23日のNHKスペシャル 「ワーキングプア」を今日見た。 そのなかで秋田・角館の仕立て屋さんのはなし。 生活苦で税金も払えない。4ヶ月で売り上げが 1万円しかな…

出直します。

オシムの日本代表が発表になった。 13人というのがすごいね。日本人にはできない。 22人のわくに13人しか選ばない〜い。 これが一番のサプライズ。やってくれます。 希望が持てます。代表に妥協はないということ。 穴埋めはしないということ。 山岸範…

こんな日もある

どうも心身ともに優れない。どこがどうということではない。 ただ、ヌボーと時がすぎて行く。そんなだから仕事は 失敗の連続で、客からはバカ呼ばわりされている。 なんで仕事のことを書くと暗いはなしばかりなのだろう。 こんな日は、編集者K君の本を紹介し…

酔っぱらいがおもしろい3

赤塚不二夫だけは40年前から知っている。 幼稚園のおともだちで絵がうまいやつがいて そいつといつも折り込みチラシの裏面にチビ太を描いていた。 ダヨーンのおじさん、ハタ坊も描いた。デカパンは むづかしかった。漫画の「おそまつくん」や 「天才バカボ…