リメイクの傑作

・この2日間無理に仕事をしていたので、1年ぶりに有給休暇を
 とったのだが……。携帯にお客様からトラブルの電話。
 家でゆっくりしていたのだが、ネクタイしめて印刷会社へ。
・結局大きなトラブルにはならなかった。気分転換に映画を観に行く。
 吉祥寺プラザで森田芳光監督の「椿三十郎」。黒澤明と比較しない
 ように観ようと思っていたのだが、始まったらそんな気分にはならず、
 楽しめた。場所や時代設定が変わったりした中途半端な
 リメイク映画なんかと違った。もしも、黒澤明
 椿三十郎を観ていなかったらもっといい評価ができたと思う。
 脚本を壊さなかったことが大きな要因だろう。
・そのあと吉祥寺の古本屋を5軒ほどまわるが収穫なし。bukuof
 はひどかった。105円の文庫のコーナーにちくま文庫が1冊もない。
 それに新人研修なのか本棚を数人で棚を整理していてジャマだった。
・断酒3日目。いつまでつづくことやら。