悪夢

heno3ban2008-03-22

・たまたま帰ってきてテレビをつけたら、
 MXテレビ「新東京百景」をやっていた。
 先日亡くなった百瀬博教が神保町の
 古本屋を紹介していた。
・いつ撮影したのだろう。古本好きと
 いうこともあるのだろうがいきいき
 していたな。来週は「新東京百景」
 最終回とのこと。録画しておこう。
・きょうは神保町ヒナタ屋に石田千
 トークショーに行く。対談相手は、
 彷書月刊編集長の田村治芳
・結構いっぱいだった。
・そういえば数日前にヒナタ屋に行く夢をみたのだ。
 ひとでギッシリうまったヒナタ屋で「予約してから来てください」
 っておこられている夢。
・……おこられなくってよかった。
・田村編集長が石田千の本は音読するとよいと、一部を朗読されていた。
 その声のよいこと。たしかに声にだしてよむとリズムが掴めるような
 気がする。
・石田さんに新刊の「山のぼりおり」にサインをしてもらう。
 自分の名前を書いてもらうのって初めての経験かもしれない。
・のぼりおりした十の山を書いているのだが、このうちわたしは4つに
 登っていた。どこもなつかしい山だ。
・思い出しながら読むことにしよう。

山のぼりおり

山のぼりおり