赤い傘

ここのところ仕事でアニメ関係を
廻っている。東映アニメーションでは、
なつかしいセル画をみせてもらった。
狼少年ケン」にはじまって、60年代の
ゲゲゲの鬼太郎」や「天才バカボン」など。
一気に子供にもどってしまった。
銀河鉄道999」のメーテルのフィギアが
飾ってあった。いつもの黒いコスチュームは
わかるが、そのとなりのビキニのフィギアってなに。
こんなのあったのかな。それとも願望で作られたものか。
高田馬場手塚プロダクションも訪問した。
鉄腕アトムグッズだらけ。ありとあらゆるものが
商品化されている。打ち合わせが終わって外にでると
雨が降りだしていた。担当の方が傘を貸してくれた。
黒い普通の傘と赤いふちの入ったアトムのビニール傘。
「どちらにします」といわれたので、迷わずアトムを
選んだ。わたしは駅までアトムの傘をさしながら
小声で「ピッチュ ピッチュ」といいながら歩いていた。