大手町庄屋のメニュー

名古屋の喫茶店でランチのミソカツ定食を頼んだら
小鉢が4品も付いていて、うれしくなったことがある。
ところかわって東京大手町の庄屋へはランチを
よく喰いにいくのだが、メニューに意味不明のことばが。
「日替わり定食」やら「ジンギスカン定食」と
並んで「バランス」と書いてある。
「バランス」には値段が書いていない。
そのうしろは納豆60円、生たまご60円と続く。
どうも追加の小鉢のことを「バランス」と
くくっているようだ。でもなんで「バランス」なの?
メニューの最後は小ビール450円。ははーん。
ビールがあるから追加の小鉢とできなかったんだな。
「バランス」とは「釣り合い」「均衡」「調和」(大辞林
とある。納豆や生たまごやビールでおなかと調和が
はかれますよっていうことなんだね。
ちなみにこの名古屋の喫茶店は食後にアイスコーヒーと
バナナがついていた。うまかった。