ホッピーといえばホイス

読み終わったよ。
大竹聡「中央線で行く東京縦断ホッピーマラソン
酒とつまみ社(仮)2006年

実におもしろかった。以前、ブログで連載を読んでいた
ということを書いていたが、読んでいないかも知れない。
なんども「グフッ」と吹き出してしまった。このひと
雑文をかかせたらうまいね。ひきこましてくれる文体。
企画といい、文章といい、久しぶりにいい本に出会えた。
そいでホッピーといえばホイス。ホイスをご存知ですか。
ホッピーほどの知名度はありませんが、同様に焼酎で割る
飲み物。わたしは、芝・焼き鳥屋「さかい」でしか
飲んだことがない。それにほかの飲み屋でメニューにあったのを
みたことがない。大竹さん、次はホイスマラソンなど
いかがですか。大変ですけれども。