成功本より失敗本

仕事がうまくいかない時って、どうしようも
ないもんで。ミスを繰り返していて、
クライアントに社長といっしょに頭さげにいって、
次の日にまた大ぽかをやってしまった。
なんでこうなってしまうのか。
自分の異常さを初めて知ったね。こりゃやばいぞって。
精神的に相当追いつめられているんだろうね。
正常にアタマがはたらかない。そんなもんで
図書館でこんな本を借りてきた。
畑村洋太郎「失敗を生かす仕事術」(講談社現代新書
このなかのことばに救われた。ちょっと長いが引用します。

失敗しないためのいちばんの方法は、何も新しいこと
にチャレンジしないことです。しかしそうした人は、
失敗はしないかもしれませんが、その人には成功も
喜びも訪れません。それどころか何もしなかったことで、
穴居じり貧という結末が待っているだけかもしれません。

そんなことでまた読むものが増えてしまった。