子供の想いは忘れない

今日は、「すわ親治ひとりコメディ6」を見に
いってきた。ゲストは山口智恵。場所は
ゴールデン街劇場。こんな劇所あったんだ。
家を出る前に劇場に電話した。「すわオヤジさんの
チケットありますか」相手はキョトンとした感じ。
「すわシンジのひとりコメディは当日券があります」
そこではっと思った。ずーっと「すわオヤジ」だと
思っていたのに「すわシンジ」が正しかったのだ。
ドリフの全員集合を見ていたころ……中学生の頃から
「すわオヤジ」だとおもい、間違えていたのだ。
たぶん同級生も「すわオヤジ」っていってたような気が
する。まあ、それとしてライブはおもしろかった。
山口智恵との掛け合いもよかったし、ひとりでやるコントも
すばらしかった。楽しく笑えた。全員集合は、しむらや
かとうちゃがそりゃ記憶には残っているが、すこししか
でてこなかった「すわオヤジ」のことだって忘れて
いやしません。ちょっとでも笑わしてもらった人のこと
は覚えているもんだ。そのひとが目の前にいる。
あれから何十年とたっていようが、こころに残っているもんだ。