これってなんだろう。

もうこうなったら意地です。
11月9日 新橋古本まつり
赤瀬川原平超芸術トマソン」(ちくま文庫)1987年
1000円→200円
ここまで来るともう正直なんだかわからない。
でもこの本のように値引きになってくる本も出てくる。
流石に最終日の11日(土)は勘弁だが、あしたもいってみかね。
……………………………………………………………………
さすがにここまで毎日同じ古本市観て回っているとかわったものは
でてこない。でも買いたい物は出てくる。すこしでも。
以前、千葉佐倉の国立民族学博物館でみたことがあるもの。
さいころ花札にくさりが巻いてある絵馬。
これは江戸時代に博打打ちの家族がばくちをやめさせるために
奉納した絵馬。わたしもそのうち本に錠をかけたような
絵馬を奉納されたりして。恐ろしや。
ちなみに吉祥寺『ハバナムーン」で久しぶりにF氏と2時まで飲む。
こういうときもありますよ。