「アフリカの月」3種

いまは亡き西岡恭蔵の代表作といえば「プカプカ」が有名だが。KUROちゃんをうたう
きのうもテレビでイッセイ尾形が好きな曲にあげていたっけ。
その「プカプカ」に並ぶ名作が「アフリカの月」。いろいろな
人がカバーしている。西岡夫人であるクロちゃんの追悼盤
「KUROちゃんを歌う」では、相棒の大塚まさじ
あの独特の節回しで味わい深く歌っている。
日比谷野音西岡恭蔵追悼コンサートでAnother Way
カルメンマキはアカペラでこれを歌った。
その静かなる迫力にわたしは圧倒されてしまった。
「アフリカの月」は「ANOTHER WAY」にも収録
されているがこちらはアコースティックで
松田浩一のブルースハープが効いている。
最近一番気に入っているのがアンサリー
「ブランニューオーリンズ」に入っている。ブラン・ニュー・オリンズ
あののびやかな歌声がいいのだ。ということなのだが、
西岡恭蔵が歌う「アフリカの月」は聞いたことがない。
チャンチャン