遅ればせながら佐野眞一にはまりそう

佐野眞一「人を覗にいく」(ちくま文庫人を覗にいく (ちくま文庫)
を読んでいる。興味のある人をつぎつぎとたずねていく
ノンフィクションである。つげ義春出久根達郎の名前が
でてきたので読もうと思った。最初のつげは、面白くなかった。
いままでインタビューを受けてきたこと、論じられてきたこと
となんら変わりがなかった。新鮮味がなかった。それだけつげは
語られてきたという証拠でもあるが。それだけわたしも長年よく
読んできたということか。しかし、出久根は自分のことを語って
いる文章はあるが、他人が出久根の人物像を描き出している文章
というのは読んだことがなかった。それだけにおもしろかった。
それからはあれよあれよと読み進んでいる。知らない人ばっかり。
映画監督の渡辺文樹なんてすごい人がいるんだなあ。
わたしは、佐野眞一の本は読み続けていくだろう。