秩父のくものむらさきに

一大イベントである「一箱古本市」も終わってしまって
ちょっと淋しい気がしています。
GWはいつもJリーグを観に行くことになっている。
通常だったら味スタ、がんばって埼スタなのだが、
ことしは国立に行ってきました。そう6連敗中のヴェルディ
12試合をおこなってまだ未勝利の水戸。アウエーのゴール裏
で観戦することにしました。水戸のサポーターは悲壮感がなくて
楽しんでいるのがいいなあ。考えてみれば、茨城には鹿島があるし
J2最下位の水戸を応援するっていうのはなんだろう。
「今日こそ初勝利だあ!!」の雄叫びから始まった。
そして「空には筑波、白い雲……」あれえ、どっかで聞いたことあるなあ。
「野にはみどりをうつす水、この美しい大地に生まれ、
 明るく生きるよろこびが、あすの希望をまねくのだ」なんで歌えるのだ。
「いばらきいばらきわれらのいばらき」
おうおうそうだそうだ日立出身O君が飲むと歌っていた、茨城県民歌だ。
これだ水戸のポリシーは。鹿島なんか田舎だぞという、
県庁所在地としての威厳を感じた。
結果はラモスを退任に追い込む圧勝で初勝利。
久しぶりに興奮する試合を観させてもらった。
れっずさっぽも埼玉県歌でもやってみろ。