通勤電車に食堂車

会社のかえりに腹が減ってしまって。通勤電車に
食堂車でも付いていればなあ……などとアホみたい
なことを考えていた。そんなことを空腹のあたまで
思い出したことがあった。かれこれ30年も経つだろうか。
わたしは浦和の実家から水道橋まで、学校に通っていた。
直江津発上野行きの上り「よねやま」という急行があった。
「よねやま」には急行でありながらビッフェが連結されていた。
わたしは浦和から京浜東北線の下りに乗り、「よねやま」に
乗るために大宮に向かった。上り「よねやま」は大宮発14:27。
学割定期で上り「よねやま」に乗り込み、ビッフェへ。
当時、800円はしただろうかカレーライスが目当てである。
カレーを喰いながら外の景色を眺め、旅気分を味わうというのを
何回かやったなあ。上野着が14:53(インターネットというのは
こういうことが昔の時刻表がなくてもわかってしまう)
ラストオーダーすれすれで、カレーライスが喰えない時もあったっけ。
ってなことを腹を空かしながら家路に向かっているのであった。