My Favorite Thingsーわたしのお気に入りのもの

モンガさんにいただいた植草甚一展図録「My Favorite Things」で
略年譜を眺めていたら、あららこんなことが

1928年(昭和3年)20歳
谷口千吉(映画監督)らと大隈講堂で英語劇を催し、
セットを担当する。

とある。昨日、このブログで谷口千吉の訃報を書いたばっかり
なのに。奇遇ですなあ。もうひとつ驚いたことに
植草圭之介がいとこであること。へえー。植草圭之介は黒澤明
同級生で。「酔いどれ天使」の脚本家。どこでどうつながって
いるかわからないものだなあ。植草甚一黒澤明のことを書いた
文章なんてあるのかなあ。ピーンとこないが。
植草甚一が亡くなったのは1979年12月2日。この頃わたしは
19歳か。植草甚一に会えないかなあと思いながら、神保町をよく
ぶらぶらしていたもんだ。