やさしい笑顔

・「書肆アクセスという本屋があったー神保町すずらん通り1976-2007」
 (「書肆アクセスの本」をつくる会)が届いた。装丁がいいね(これも林哲夫)。
 本のサイズといい、厚さといい丁度いい。そのせいか背表紙がきれいに見える。
・漫画家の勝又進が亡くなった。63歳じゃまだ若い。20年ぐらい前に一度
 お見かけしたことがあるなあ。昨年「赤い雪」を読んだが、日本の情緒を感じ
 させるいい作品だった。こういう漫画を描ける人はもうでてこないだろう。
田川律さんのおいしい料理が味わえるというので夕方に駿河台下のヒナタ屋
 に行く。今日のメニューは豚肉の梅酒煮とタコニラ春菊サラダだ。
 タコの味付けが絶妙。田川さんからは気さくにはなしかけていただき、
 他では聞けないフォークソングのはなしや情報を教えてもらう。
 やさしい笑顔が印象的な方でした。 
 

赤い雪―勝又進作品集

赤い雪―勝又進作品集