たぬき?

澤地久枝「男ありて 志村喬の世界」を読み終える。
 黒澤映画のことはさらっと書いてあって、戦前の映画や
 芝居、テレビ出演のことなど、知らない志村喬がでてくる。
・なつかしい明治のおとこを思い出させてくれた。どっしり
 していて骨太な性格。こういうのは気骨というのか。
・そういえば三船敏郎の本というのは、見たことがないな。
 黒澤と三船みたいな本はうんざりするほどあるけれど。
 こんど調べてみよう。自伝なんてだしているのかなあ。
・たぬきを見た……と思う。駅から家までの帰り道。
 深夜12時半ごろ。駐車場に太ったネコが歩いていると
 思った。でも、待てよ。足は短いし、ぽっちゃりした体型に
 毛もごわごわしていたような。
・この近くに林があるわけでもないし、大きなお屋敷もない。
 道をはさんで獣医大学があるので、逃げ出してきたのかもしれない。