みなさん初雪ですよ!

・午前1時に駅に着いたのですが雪がパラパラと
 降っていました。初雪ですね。
・去年は雪が降らなくてハラハラしていましたね。
・スキー場も雪がないようですね。群馬県谷川岳
 天神平が135cmですからね。びっくりです。
 時期的に300cmぐらいあってもいいくらいです。
・80年代のはじめころなんて600cmも積もった
 ときがありました。そのころでも新潟の高田など
 雪がすくなくなったってニュースになっていたくらいです。
 もっと昔の高田のような平野でも300cmも
 積もっていました。いまは全然降らないそうですよ。
・ぴったりの本を紹介しましょうか。鈴木牧之「北越雪譜」。
 わたしは途中で挫折しました。
 

北越雪譜 (地球人ライブラリー)

北越雪譜 (地球人ライブラリー)