かろのうろん

・昭和47年(1972年)は鉄道百年。JRの前身である
 国鉄はディスカバージャパンのキャンペーンをはる。
・ちょっとした国内旅行ブーム。NTVの『遠くへいきたい
 は毎回観ていた。それに出てくる永六輔はあこがれの人。
永六輔浅田飴のCMをやっていた。雪の舞う町中を永六輔
 歩いてきて「かろのうろん」と書かれたかどを曲がって店に
 入る。こんなナレーションだった。「冬の寒い日は口がまわらない
 からかどのうどんやもかろのうろんやになる。せき、こえ、のどに 浅田飴
・「かろのうろん」に行きたくなった。かろのうろんを食べたかった。
 どこにあるかなんてCMにはでてこない。どういうわけか、
 「かろのうろん」は北海道にあると思い込んでいた。それも釧路。
・たまたま博多のガイドブックを眺めていて、ガイドマップに「かろのうろん」
 を見つける。その時の驚きようといったら……
・土日曜日に博多に用事があって、今回やっと実現した。

・ゴボウ天うどん 500円。うまかあ。なんたってつゆがいい。
 このつゆがゴボウ天にぴったし。

・このとおり完食