不忍ブックストリート一箱古本市の1日目終了!

不忍ブックストリート一箱古本市の1日目。
 たくさんの方にお越しいただき、大家さん、店主さん、助っ人さん
 に協力いただき無事に1日目を終わることができました。
 2日目、5月2日もよろしくお願いします。

不忍ブックストリート 公式サイト

http://sbs.yanesen.org/

公式ブログ しのばずくん便り

http://d.hatena.ne.jp/shinobazukun/

・今回は、各スポットの立ち会いから担当がはずれましたので、
 専従スタッフをされている助っ人さんに会いにいくことにしました。
 行動ルートはこちら

古書ほうろう→りんごや→COUZT CAFE 藍い月→市田邸→TOKYO BIKE→
COUZT CAFE 藍い月→クラフト芳房→根津教会→ギャラリーKINGYO→
往来堂書店→千駄木の郷→旧安田邸→古書ほうろう→えぞ菊(昼飯)→
古書ほうろう→ギャラリーKINGYO→往来堂書店→旧安田邸→千駄木の郷→
クラフト芳房→根津教会→COUZT CAFE 藍い月→市田邸→
TOKYO BIKE→不忍通りふれあい館→養老の瀧

・朝9時すぎに古書ほうろうへ。実行委員が集まってくる。とも吉さんと
 軽く打ち合わせののち、千代田線で根津へ。

・ギャラリーりんごやの外壁に飾られた岩井仁美さんの作品。
・藍い月では「とみきち屋」さんをはじめ店主さんが続々と集まってくる。
・藍い月を後にして、市田邸へ。準備がはじまっている。



・裏の蔵では、ジャングルさんが占いの準備中。この蔵の雰囲気と
 ジャングルさんのファッションがピッタリ。
・開店時間が迫ってきたが、ちゃりんこを借りるためTOKYO BIKEへ。
 ちゃりによって、機動力がアップした。それにしても
 「やまがらさん、カッコいい自転車乗っているねえ」と言われても
 「やまがらさん、カッコいいねえ」とは言われなかったのはどうしたことか。
・パラッとなんかが降ってくる。藍い月にもどると早くも店内へお引っ越し。
 お客さんがいない。そんな開店直後だったけど、「とみきち屋」さんは結果的に
 141冊も本を売ってっしまったのだからすごい。
・クラフト芳房、根津教会はすごい人。雨は問題なくなったが、風が強くなってきた。

・写真は、千駄木の郷「出島グラナードス」さんで買った
 アフガニスタンのこどもが書いた絵の缶バッチ、
 旧安田邸「BOOK LOVE」さんで購入した携帯ストラップ。
 「BOOK LOVE」さんはお子さんが生まれた。これも一箱古本市の歴史だ。
 まだ、8ヶ月のちいさな店主さん。

・写真は往来堂書店。ここも盛況。

・写真はギャラリーKINGYO。
「ウオノメ書房」さんでエロっぽい漫画を勧められたが、ネエ。

・行動の途中で、たけうまさんにお会いした。「古書ほうろうで出店している「せんさ」で
 ミニコミがいっぱい出てるよ」と教えてもらい買ったのがこれ。
 ヘルツォークのパンフレット。
 せんささんのブログに出品のリストアップがされている

私は石になりたい
http://d.hatena.ne.jp/ballardian/

市田邸に戻って、ジャングルさんに占いをしてもらう。占いなんて初体験。
 ジャングルさんとちゃぶ台をはさんで対面。顔つきが違うよ。緊張した。
 仕事を占ってもらったが、ぴったり当たった。
 おとといの夜、社長に呼び出されて指摘されたことが
 ジャングルさんの口から出てきたのにはびっくり。
・そんなこんなで楽しい一日でした。
 きのうは専従スタッフの助っ人さん全員に会えたんじゃないかな。
・養老の滝の飲み会後、乗り過ごすこともなく家につきました。
Twitterをご利用の方は、@hitohako/hitohakofuruhonichiをご覧ください。
 店主さんを中心に昨日の状況が手にとるようにわかります。
・モンガ堂さんがことしもリンク集を作ってくれています。コチラも是非!

モンガ堂の日記
http://d.hatena.ne.jp/mongabook/20100430

・それでは、みなさま5月2日にまたお会いしましょう。チャオ。