「書肆紅屋の本」発売

・空想書店書肆紅屋「書肆紅屋の本―2007年8月~2009年12月」
 (論創社)が発売になりました。

書肆紅屋の本―2007年8月~2009年12月

書肆紅屋の本―2007年8月~2009年12月

・紅屋さんには、一箱古本市で本の並べ方を教わりました。
 あの小さい箱のなかで売れるように並べるにはどうしたらよいか。
 看板の出す位置、面出しはどの本にするか。
 ゆるゆるのパラフィン紙をみつけられ、怒られました。
 (おっとここは創作)
・この本には、ここ3年間ほどの出版を取り巻く状況が
 詰まっています。出版界の流通問題やブックオフの今後を
 細かい数字を元に分析して、問題提起しています。
・また、新しいトレンドである一箱古本市みちくさ市
 店主、助っ人を自ら実践して記事にしています。
 これも貴重な記録です。
・紅屋さんのトークショーレポートは、定評があります。
 わたしは実をいうとトークショーが苦手です。あの予約する
 のがめんどうくさくって。ブログやTwitterで「あと何名」と
 告知があるとドキドキしちゃって、結局申し込まないのがオチです。
トークショーレポートは、いつも長いのでプリントアウトして
 通勤の電車のなかで楽しく読んでいました。
・この本を読んで、改めて紅屋さんの長所はフットワークと
 人付き合いだなって思いました。最初は声も掛けられない人達と
 親しくなっていく……この本はヒントを与えてくれます。