人は階段を上らない

・昨日は、佃 相生の里で行われた「あいおい古本市」へ。この相生の里は
 なんたって眺めがよい。広がりのある運河にここちよい風が吹いている。
 遠くにはスカイツリー
・11時からは、トーク「古本屋、はじめちゃいました」。ここ1年以内に開店した
 石英書房、赤いドリル、ジャングルブックス、古書信天翁の4人が揃った。
 といいたいところだが、古書信天翁の山ちゃんはきっちり15分遅刻してきた。
・司会は、南陀楼綾繁さん。山ちゃんの遅刻は、このふたりでしこんだんじゃない
 だろうか。と、思わせるほど山ちゃんが堂々としていた。
・開店後の夢と現実という、質問に

人は階段を上らない

 店舗が2階にあることで「人は階段を上らない」ということがわかったと、
 山ちゃん。これ名言です。もうひとつ

きびしさが楽しい

・うーん。哲っちゃん入ってますよ。自分に鞭打つ山ちゃん。
 かっこいいです。
・好きな1冊を忘れて、棚に置いてあったのを取り出して

楽しい麻雀入門

 やっぱりしこまれている。
          

あいおい古本市
http://aioibooklabo.blog.shinobi.jp/Entry/17/