神田神保町はエラい騒ぎで!


・きょうの神保町は大混雑でした。「第52回 神田古本まつり」「第21回 神保町
 ブックフェスティバル」それに、「第1回 神田カレーグランプリ」。たしか、
 神田明神では、復興を願って大なまずの張り子が繰り出しているはず。
・まずは、高円寺古書会館「ちいさな古本博覧会」へ。10時のオープン前に
 並んで待つ。モンガさんやら、いつものSさんにごあいさつ。
・やだね、オヤジばっかりでごったがえしている。買ったのは4冊。

「定本 山之口貘詩集」(原書房
木村伊兵衛 昭和を写す 4 秋田の民俗」(ちくま文庫
岡崎武志「文庫本 二冊目 雑学ノート」(ダイヤモンド社
出久根達郎「あらいざらい本の話」(河出書房新社

・4冊とも盛林堂書店の棚から。東西線で九段下下車。神保町に入るにはこれが
 一番近い。あの、靖国通り沿いの古いビルを壊している。
専大前の交差点から古本まつりのワゴンがでている。一度見ているから、ちょっと
 覗いて田村へ急ぐ。結局、きょうは田村に三回行ったが買わず。
すずらん通りもすごい混雑。やっぱりサイン本を放出している早川書房が行列。
 もうここは見るだけ。谷中のHさんやTさんにばったり。
・小川町のイベント会場で開催されているカレーグランプリへ。ちょうどお昼時で
 ここも人があふれかえっている。入り口から入ってすぐがカフェ ヒナタ屋の
 ブース。

・お揃いのTシャツ着て、気合い充分です。

・ちょっと小ぶりなランチボックスとコロナビール
 投票券をもらって、もちろんヒナタ屋に一票。
TwitterのTLを見ていたら、せみママがヒナタ屋にいらっしゃっていることを知り、
 急いで向かう。
・記事を書いてくれました。こちら↓

音の台所 トキドキ日記
http://d.hatena.ne.jp/oto-kitchen/20111029

・読み書き堂さんはじめ、栃木一箱古本市の実行委員の方々もお見えになりました。
 ヒナタ屋は満員状態のため、失礼して古書会館へ。ここでもなにも買えず。
・「やまがら文庫フェア」はまだまだ開催しております!

cafe HINATA-YAがBOOKCAFEになる1ヶ月!
          
「やまがら文庫フェア」
期日:10/15(土)〜11/12(土)
場所:駿河台下 cafe HINATA-YA
   千代田区神田小川町3-10 振天堂ビル4F
   TEL:03-5848-7520
http://www.hinata-ya.net/
営業時間:11:30〜22:00 *ラストオーダー21:00
定休日:日・月・祝日
*ただし、10月30日は日曜日ですが営業します。18:00まで。
          
お問い合わせ:やまがら文庫 heno3ban@w9.dion.ne.jp

・おまけ
 千駄木の「お茶とごはんや」が今日で閉店になります。わたしも先日、
 夜のごはんを堪能してまいりました。

・ほんと魚や野菜の素材をいかしたおいしい料理ばかりでした。うーん、残念です。