きのうのこと、きょうのこと

・ひどいなあ、秋葉原の事件は。
・きのうは、阿佐ケ谷の『永島慎二遺作展」にふたたび行く。
 そのあと神保町ヒナタ屋。5回目の「りつ・つくる」で、
 田川律さんの料理をいただく。スモークサーモンとキャベツ
 のパスタとラタトゥーユラタトゥーユなるものをはじめて
 食した。西洋風野菜の煮込みとでもいったらよいか。うまい。
 自分でも作ってみようか。パスタもあっさりしたマヨ味。
 ほんとうまいなあ、田川さんの料理は。
・下北沢の「菅原克己高田渡の世界」トークショーに行かれていた
 モンガ堂さんとたけうまさんが現れる。閉店まで飲んで食べてしゃべる。
・きょうは駒込大観音境内へ水族館劇場Noir 永遠の夜の彼方に」を
 観に行く。芝居なんていつ以来だろうか。特設劇場の前では、
 「水族かんのん楽市」が開かれている。不忍ブックストリート
 実行委員の面々が顔を揃えて古本やビール、缶バッチを売っている。
・あすまで芝居は行われているので内容は書かない。すばらしかった。
 それこそこんなことがあるのかと思うような仕掛け。2時間超が短く
 感じられた。

・はとさんのパチンコをやってみた。

・夕景の水族館劇場