内向きな日本人

最近の凶悪事件報道を見ていると、内向きなこと
が多いように思う。自分の家を放火した事件。
こころの中がそのまま表現されているようだ。
父親に「勉強せい」って言われて、なんでその気分が
外にいかないんだろう。単純に考えたって、家にいるのが
いやで外に飛び出すんじゃないだろうか。いやだったら。
気持ちが家の中にあるから、放火っていう逃げ道しか
作れなかったのではないだろうか。そとに出て行けば、
無限大の広がりがあるのだ。家出して放浪すればいいじゃん。
日本にいたくないのであれば、インドに行くことだって
かまわない。年齢の問題じゃない。それを許さない
日本の社会の締め付けがあるように感じる。
W杯をみていて、祖国や母国ということばを耳にする。
自分から出て行った人たちもいるだろうし、仕方なく
国をあとにした人、追い出された人、そういう人たちに
あることばが祖国や母国だ。そんなことを考える。