酔っぱらいがおもしろい3

赤塚不二夫だけは40年前から知っている。
幼稚園のおともだちで絵がうまいやつがいて
そいつといつも折り込みチラシの裏面にチビ太を描いていた。
ダヨーンのおじさん、ハタ坊も描いた。デカパンは
むづかしかった。漫画の「おそまつくん」や
天才バカボン」も読んだけれど圧倒的に
アニメの方がおもしろかった。でも、これって
キャラクターがしっかり描かれているから
なんだよな。個性といったらそれまでだけど。
いまさらイヤミのことを言ったってしょうがないが、
アニメでのあの伸びた靴下のシェーはすごかった。
これはリアルタイムでテレビにかじりついていたものに
しかわからない衝撃だった。それ以降は
武居俊樹赤塚不二夫のことを書いたのだ」(文藝春秋
が詳しい。