長崎の坂2

heno3ban2006-11-12

やっと手に入れた写真集。
吉田和孝「崎陽の丘は」(葦書房)1996年
雑誌「アサヒカメラ」に写真が掲載されているのを
拝見して欲しくなった。神田神保町・アクセスに
置いておらず、福岡の葦書房に在庫確認をしてもらったが
品切れ。葦書房の方が「著者の持ち分を聞いてみましょうか?」
とも言われたがそこまでしなくてもとおもい辞退。
そのまま忘れていたのだが、たまたま検索かけてみたら
神奈川・南足柄の「三四郎古書店」にあるとのことで
「日本の古本屋」から発注。
たぶん6×6で撮られたのだろう正方形の写真がいいよね。
35mmではこうはいかない。モノクロだからいいところも
あるよな。やはり長崎の坂は、写真のモチーフとしては
大変よろしい。家の屋根の重なり、手すりの連なり、
ゴミ置き場などの張り紙、塀のしみ。圧倒的な斜線の数々。
それにこの本、装丁がいい。特に表題。