赤いの着てサッカーを観に行くのやめようかしら

蓮実重彦毎日新聞でのコメントがおもしろかった。

「日本人はスポーツが嫌い」というのが、私の持論だ

とおっしゃる。野球の早慶戦で早稲田が優勝を決めた試合は、
神宮が満員だったが、本当にスポーツを見に来た人は何人いた
だろうか、と。確かに、王子様を観にきたオバさまばかりかも
しれない。するどい指摘だ。もうひとつ、特待制度について

一芸だけが、判断基準になってはいけない

二芸、三芸もっていなくてはいけないと、言っている。
これも大リーグに行った岩本?だっけ。(野球はよく知らないわたし)
英語での入団会見はひどかった。中学、高校とオール2だったわたしの
ほうがまだましだ。ほかにも

チームカラーのシャツを着ないとスタジアムに入れないような状況だ……
どこかで幼児化してしまった。

うーん。

表象の奈落―フィクションと思考の動体視力

表象の奈落―フィクションと思考の動体視力