目からウロコ……これも違うのかなあ

自分に文章能力のないことがよくわかった。
高井信ショートショートで日本語をあそぼう」(ちくま文庫
これを読んでいてつくづくわたしは日本語を
理解していないことがわかった。ひどかった。
閑話休題』。これの本当の意味は

さて(話を脇道から本筋に移すとき)

が正解!

さて(話を本筋から脇道に移すとき)

だと思っていた。いつも間違って使っていたのだ。
このような事例がたくさん出てくるのだが、ほとんど
わたしは日本語を間違えて使っていた。ショックというか、
もうこのブログを書く資格もないのではないかと思うぐらい
に落ち込んでしまったのである。

ショートショートで日本語をあそぼう (ちくま文庫)

ショートショートで日本語をあそぼう (ちくま文庫)