忘れてしまった

けさ、ブログでこんなことを書こうと思っていたのだが、
全部忘れてしまった。翻訳機についている「脳内年令」の
テストを受けたら、なんと62歳とでた。簡単な計算と
3文字のかなを15個覚えるテストだったが。
九九がすぐに出てこないのにはびっくり。
………………………………………………
きのうの夜にとんでもない仕事が舞い込んできたため、
休日サービス出勤。
失業者ユニオンの設楽書記長のことばを思い出す。

サービス残業、サービス出勤は奴隷と同じだ!

そのことばを聞いたときは、あたまをハンマーでなぐられた
ような衝撃だった。あれから7年もたっているのに
相変わらずの生活である。早く終えて、神保町・アクセスに
行かなくっちゃ。と思いつつも仕事を終えたのが7時だった。