国領・芦花公園・大塚・鬼子母神・目白・高円寺・三鷹

heno3ban2007-11-24

最近の傾向として仕事でのストレスを古本で発散している。
きのうも休日出勤。それもやりたくもない仕事なので、
こめかみはピキピキ。ということで、
きょうは古本の旅にでた(きょうもだろうが……)
バスに乗って京王線・国領へ。国領ぶっくお。
文庫を2冊ほど。各駅で芦花公園へ。
世田谷文学館で「植草甚一展」。
このひとの絵はがきがイイ。印刷ではない、ほんものの絵はがき。
構図もですが、色使いがイイのです。俺も描いてやるぞって、
ムラムラさせてくれました。駅にもどる途中のそばやで「肉せいろ」。
これがうまかった。各駅で新宿へ。新宿から山手線で大塚へ。
大塚ぶっくおではなにも拾えず。都電で鬼子母神へ。
道路でも作るのであろうか、閑静な住宅地が軒並み更地に。
あの70年代の石立鉄男ドラマ「水もれ甲介」の舞台となった
水道屋も無くなっていた。あ〜あ。鬼子母神では、「手創り市」が開催
されている。出店しているBさんにあいさつ。寒いなか頑張っていました。
風邪引かないでくださいね。道に迷いながらも旅猫雑貨店をみつけるが、
閉まっていた。クネクネした道を明治通りまでもどると古書往来座
本の量に圧倒される。ここで以外なものを発見。西荻窪音羽館が制作した
小冊子「田中小実昌の本」を見つける。即買い。表紙のデザインがスバラシイ。
この冊子いつも音羽館に飾ってあっていいなあと見とれていたのだ。
明治通りを新宿方向に向かう。線路よりのビルにG企画がある。ここは
学生時代のバイト先。なつかしいなあ。そのままだよ。セミナーでスライドの
ボタン押しという簡単な仕事なのに寝てしまった……苦い経験を思い出す。
右に曲がって目白へ。目白のぶっくお。天沢退二郎の本(ジャケ買い700円)
やジムジャームッシュの映画パンフレット3種(各105円)などを購入。
目白駅から新宿で総武線各駅に乗り換えて高円寺へ。久しぶりの古書会館へ。
ザアッと一周して旺文社文庫を2冊。中央書房は閉まっていた。これでも
飽き足らず三鷹での乗り換えをいいことに才谷屋書店へ。
なにも買わずに帰る。帰宅して録画していたレッズの試合を観る。
はあー。