忘れる 覚えていない 記憶にない

うちの社長は65歳であるが、わたしより記憶力がよい。
社長室に呼ばれて、「あれはどうなった」なんて聞かれて
「あれはですね。えーっと」なんて引き延ばしながら
なんのことか思い出そうとするのであるが、出てこない。
「あれがあれしたやつだよ」なんて言われるとぼんやりと
思い出してくる。そんなことでよく仕事やってられるなあと
自分でも関心している。岡田斗志夫「いつまでもデブと思うなよ」
が世間ではベストセラーだそうだ。毎日食べたことをこと細かく
メモしていったことによってダイエットできたというはなしらしい。
これに習ってわたしもきょう一日思い出せなかったことをこのブログに
書き出してみようか。それを毎日続ければ、悪いあたまも良くなるかも
しれない。しかし問題がある。いつも寝る前にビール片手にこのブログを
書いているのだが、もうこの時には、きょうなにを忘れたか……ということ
を忘れているのである。

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)