やめるったら、やめる。

・先週、雪が降った次の日は富士山がよく望めた。
 ので、今朝は三鷹電車区跨線橋にいってみる。
・気温が急にあがったためか、うす雲が多いが、
 うっすらと富士山が見えた。
・「このように写真を撮ってもらえないですか」
 雑誌の切り抜きを持ったおじさんから声をかけられる。
 その切り抜きには、この跨線橋で撮影した太宰治
 写っていた。
・同じ場所に立ってもらいデジカメでパチリ。
・太宰もここから観る富士が好きだったんだろう。


・勢いがついて、玉川上水の入水現場に行ってみる。
・きれいな梅が咲いていた。

・ここまできたら梅沢珈琲店に行くしかない。
・店主と太宰のはなしをしていたら、3月に三鷹市
 太宰治記念館が駅の近くにできるという。
・夜、近くの古本屋にいったら「やめるったら、やめる」の張り紙。
 店主に聞いたら「お客さんが来なくって、2月いっぱいで閉店する」
 という。残念だ。まだ、開店して一年も経っていない。
・買ってもらいたい本があったのに。記念ということもないが、3冊購入。

世界酔いどれ紀行 ふらふら (知恵の森文庫)

世界酔いどれ紀行 ふらふら (知恵の森文庫)