こころ休まる場所

heno3ban2008-03-29

・先週の日曜日いつものように
 三鷹・梅沢珈琲店に行く。
 思いも寄らぬ張り紙を目にする。
・『閉店のお知らせ」そこには
 生豆の国際価格が3倍以上となり
 価格に吸収も難しく残念ですが、
 3月末日をもって閉店すること 
 に致しました……と記されていた
 ことばもない。
・途上国でもあるまいし、3倍以上の原価の値上がりってなんやねん。
 政治の怠慢じゃねえか。
・はじめて梅沢珈琲店に行ったときはもう10年ぐらい前か。まだ駅の
 近くにあって明るい雰囲気の店だった。そのうち駅前再開発(わたしの
 もっとも嫌いなことば)でなくなってしまった。
・2年前に三鷹から吉祥寺方向にバイクで走っている時に梅沢珈琲店
 名を発見。あー移転していたんだ。
市民農園に近かったせいもあり、農作業の帰りに月に3回は通うよう
 になった。いつもご夫婦で明るい笑顔で迎えてくださる。
 もちろん店主にいれていただくオリジナルブレンドはうまい。
・通っていた喫茶店の閉店はつらい。こころ休まる場所がなくなるのだから。
・きょうお二人に会いに行った。いつもの笑顔を拝顔し、これは新しい門出なんだ。
 祝ってやらなくっちゃって思えるようになった。