3位と16位

・きょうはJリーグ終戦を味スタに観に行く。
 対戦カードは16位J2陥落のかかるヴェルディ
 かすかな優勝の望みに賭けるフロンターレ
・話題性も対照的。体調不良だった関塚監督の来期復帰。
 かたや服部、福西、土肥のレギュラー放出を決めた。
・モチベーションが下がる中で重要な試合を闘えるのか
 というのも見所だ。
・開始5分前に味スタについて、フロンターレサポに紛れ込む。

・序盤はフロンターレ優勢。右サイド森からチャンスを
 作るが決められない。やっぱ固くなっているのか。
・福西がペナルティエリアないで倒してPK。レッドカード。
 いまのヴェルディをそのまま体現したような形になった。
・決めきれないフロンターレはここでもジュニーニョ
 PKをはずす。流れを引き寄せることはできない。
・それにしてもきょうのジュニーニョはひどかった。
 ことごとくはずしまくっていた。来年はいらないんじゃないの。
・最後に中村憲剛のあざやかなミドルシュートも決まって2対0。
 フロンターレサポは最初から優勝しようという緊張感がなかったな。
・放出される我那覇が最後でてきてちょっとセンチメンタルモード。
・この負けでヴェルディはJ2降格が決まった。試合終了の笛が鳴って、
 センターサークルで天をあおいで泣いていたのはだれだったのか。
 ヒデのまねでもあるまいし。
・ひとつだけヴェルディをほめてやる。土屋だ。気合いが入っていたのが
 わかる。右サイドを駆け上がっていってセンターリングをあげたり、
 相手の中盤がルーズになっているときにスルスルって中を裂いていった。
・これで来年は味スタでJ2を観られる楽しみができたってわけだ。
 試合後は京王線で仕事に向かう。やれやれ。
 でもやっと明日は半月ぶりの休日。