おみやげコンシェルジュ

・唯一のweek参加お手伝い、おみやげコンシェルジュ
 行って来ました。外国人観光客の谷根千をガイドしようと、
 Nさんが企画を立ち上げました。なかなかおもしろそうだな
 と思い同行をお願いしました。
・きょうのお客様はアメリカ人のファミリーとおともだちの
 5人。根津の交差点でお手製のウエルカムボード持って
 お迎えいたしました。
・これがえらく気にいっていただけた。つかみはOK.
・わたしは、中学高校と英語が5段階評価でずーっと2。
 自慢にもならないが。つまり英語が話せない。
・Nさんの英語力に圧倒されながら、うしろを着いていくだけ。
 ああ、なさけなや。
・コースはコムム前のお寺から井戸のある小道を通って、みかどパンへ。
 ここだったのか、例のもみの木は。

・間間間からさんだら工芸を通って、夕たけだんだんから谷中銀座へ。
 あっというまの2時間だった。
・お客様はそれなりに楽しんでくれたようだ。わたしも楽しい体験を
 させていただいた。
・明日はついに一箱古本市の初日。不安はいろいろあるが、もう寝ます。