赤い背の「太陽」

・電車のなかでご夫人が赤い背の「太陽」を読んでおられた。
 めずらしいな。表紙が手に隠れていて特集がわからない。
・下車するために閉じたときに表紙がわかった。
 特集は白洲正子だ。
NHKテレビドラマ「白洲次郎」を見る。それにしても
 よく似せて演れるものだなあ。原田芳雄吉田茂だなんてと
 思っていたが、結構ピッタリするもんだ。
白洲次郎のことは、文芸別冊を読んだからあたまのなかには
 入っていた。でも、それまでは本当に知らなかった。
白洲正子のエッセイのなかで、「次郎には、女性の
 ファンが多くて、よく庭まで入ってくる」ってことが書いて
 あって、だんなは何をやっていた人なのかなあ……でずっと
 止まっていた。
・そういえば、やまがら文庫フェアで、白洲正子の文庫や
 文芸別冊を並べたんだけど全く売れなかったな。