さけはうまいし、ねえちゃんはきれいだ

・それにしてもビックリです、加藤和彦
 わたし達の年代はみんなそうですが、
 こどものころ分けも解らず、
 「さけはうまいし、ねえちゃんはきれいだ」って
 口ずさんでいました。
・今から思えばこのことばのなかに、
 東洋思想がひそんでいるような感じがする。
・そうか、あたり前だ。極楽浄土を歌っているんだもんな。
・きょうは半年ぶりにおみやげコンシェルジュ
 お手伝い。といっても前回同様なにも役にたたず。
・おみやげコンシェルジュとは、おみやげコンシェルジュさん
 (略して「おみコシェ」さん)が外国の方を
 谷根千を案内するガイドツアーのこと。
・2時間半、谷根千を歩きました。
・帰りに駿河台下ヒナタ屋に寄りました。オアナさんが、
 20日からはじまる「こびっちゃんのエホン部屋」の
 絵本の飾り付けをしていました。
・ヒナタ屋には、こびっちゃんがいっぱい。それに
 絵本が多数ならびました。