・マッキントッシュもフォトショップもなかったころ、
広告のデザインラフはもっぱらモノクロコピー。
・雑誌や写真集からモデルさんとか、インテリアとかの
写真をモノクロコピーして切り抜いて張り合せていた。
・プレゼンテーションでデザイナーはやりたいデザインを
ことばで補っていた。対する宣伝担当もこの切り貼りコピー
デザインラフをみながら、出来上がりのイメージをつかもう
としていた。
・プレゼンテーションがうまくいくのはデザイナーと宣伝担当の
間につたないラフから同じイメージを共有できた時である。
・昨日は、谷中アフリカ市場タムタムで「語り」で愛でる
北村薫作品 声薫る夕べvol.3公演を観る。
・まず小池純一郎さんの三味線。ふとざおを奏でる小池さんは
堂々としていて貫禄がある。
・次に田中裕太郎さんの語り。北村薫作品「弟」を語る。
暗転から和服の田中さんが浮かび上がってくる。
タムタムの奥の2畳の間が舞台なのだが、これがこの田中さんに
ぴったり。壁に掛かっているアフリカのくわがいいポイントに
なっている。
・落語がはじまるのかと思った。ちょっと違う。手には本を持っている。
ひとり芝居でもない。これが語りなのだろう。「弟」はなかなか
複雑なはなしで老人のあたまのなかで過去と現在が交錯している。
・田中さんの表情が実にいい。遠くをみつめている瞳のなかでライトが
きらっと光ったりする。息をのむ。
・休憩をはさんで、北原久仁香さんの「歩く駱駝」と「四角い世界」
北原さんの声のよさはお墨付き。舞台うらからの音が効果的で、
どんどん物語の世界に引き込まれていく。
・ことばによってイメージを共有するという心地よさを久しぶりに
思い出させてもらった。