兄ちゃん元気でやっていたのに

・高校3年の夏休みは、ずっと埼玉県立図書館に通っていた。
 朝は6時から並んでセキトリ。いま考えてみるとアホみたいだが。
・受験勉強のためなのだが、ほとんど溜り場になっていて勉強なんか
 せずにだべっていた。
・昼メシは、中華料理屋「娘娘 浦和西口店」。ほんと、毎日通っていた。
 ジャージャー麺、スタミナ麺、焼きそば、チャーハン、胃袋いためなんかが
 280円。「娘娘」は浦和西口、浦和東口、南浦和北浦和の4店舗あったが
 いまは北浦和店だけになってしまった。
・「娘娘」は火曜日が休みで、火曜日は「ぎんねこ」で冷やしたぬきうどん
 喰っていた。これがうまいんだ、また。
・食後の珈琲は「やじろべえ」で源氏珈琲。源氏と平家があって、わたしは
 いつも濃いめの源氏。これがまた、いいのよ。
・そんななつかしの「娘娘」「ぎんねこ」「やじろべえ」が、揃って
 散歩の達人 2月号に載っているのよ。うれしくなっちゃった。

散歩の達人
http://www.kotsu.co.jp/magazine/sanpo/

・それにしてもTwitterで流れていて知ったのだが、三鷹 中華そば「江ぐち」閉店の
 ニュースにびっくりです。

久住昌之さんのTwitter
http://ow.ly/i/m1W

小説 中華そば「江ぐち」 (新潮OH!文庫)

小説 中華そば「江ぐち」 (新潮OH!文庫)

・兄ちゃん元気でやっていたのに