やなせたかし「人間なんてさびしいね」

・ここでサッカーの話題を取り上げるのもなんだけど、
 きのうの日本代表×ベラルーシの試合はひどかった。
 ベラルーシの守備がよくて、ボールをもらっても
 だしどころがなく後ろにもどしたり、ディフェンスの
 狭いあいだを無理に通そうとしたり、その繰り返し
 だった。観ていておもしろくない、点が入りそうにない。
 そんな試合だった。
・きょうは、天皇杯 浦和レッズ×モンデディオ山形をBSで
 観戦。レッズは、前回のレギュラー組を全員外しての
 完璧なターンオーバー。ここ代表と違うところ。そりゃ、
 代表とレッズじゃ、スタンスが全然違うから比べては
 いけないのかもしれない。
・でも、この試合はおもしろかった。いつもサブに甘んじている
 選手ばかりだから、ここでアピールしようと必死になっているのが
 観ていて気持ちよかった。特に若手の選手。そんななかから
 16歳になったばかりの邦本のゴールが生まれたんだと思う。
          

やなせたかしが亡くなった。アンパンマンなんだろうけど、
 わたしの年代は、NHKテレビでやっていた「まんが学校」。
 Wikipediaで調べると1964年から1967年か。わたしは幼稚園か。
 だけど、出演していたやなせたかし立川談志のしゃべりや
 風貌はこのときに刻み込まれた。ふたりともその後テレビに
 出てくるとすぐに「まんが学校」を思いだすといった具合。
・番組の内容は覚えていない。いつだったか西荻窪ささま書店
 この「まんが学校」の本というか、冊子が2000円で出ていたこと
 があった。見たこともない珍品だし、ちょっとは迷ったのだが
 買わずじまい。
<やまがら文庫フェアの本>
やなせたかし「人間なんてさびしいね」(サンリオ)

人間なんてさびしいね (1976年)

人間なんてさびしいね (1976年)

 やまがら文庫フェアに並べています。売り切れていたら
 ご容赦ねがいます。
・いい本ですよ。やなせたかしのことばの重さが伝わってきます。

cafe HINATA-YAがBOOKCAFEになる1ヶ月!
           
「やまがら文庫フェア」
期日:10/12(土)〜11/9(土)
場所:駿河台下 cafe HINATA-YA
   千代田区神田小川町3-10 振天堂ビル4F
   TEL:03-5848-7520
http://www.hinata-ya.net/
営業時間:11:30〜22:00 *ラストオーダー21:00
定休日:日・月・祝日
臨時休業:10/22(火)、11/5(火)
臨時営業:11/3(日)、11/4(月)11:30〜18:00 *ラストオーダー17:00