無題

・「本と旅1」は中途半端だった。いつもなら
 削除してしまうところだが残しておいた。
 いつか続きを書きます。
*
・「今の日本は貴族社会だ」。貴族社会……、そうか。
 いまの社会情勢をあらわす言葉で一番ピンときた。
・国会議員の1/4は世襲議員。内閣にいたっては50%が世襲だという。
 国会議員の子は国会議員になる。一部の富裕層が牛耳る階層社会。
*
・貴族社会ってきいて、思い出したはなしがある。平安末期、京は飢饉
 にあえいでいて民衆に餓死者が多数でたそうだ。京の町中死臭
 がただよっていた。そんななかでも藤原定家は、死臭をかぎながら
 雅な歌を詠んでいたという。
*
・日本は八百年も前に戻ってしまったのか。
*
<追記>
・「今の日本は貴族社会だ」の出どころは、二次出典なので。
・定家の話は、たぶんNHK大河ドラマ「新平家物語」(古い!)
 吉川英治の原作にあったはなしかどうかは確認していません。